スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉狩り

11月3日、田麦俣の七つ滝に行ってきました。
DSC_8405_R.jpg

DSC_8448_R.jpg


DSC_8410_R.jpg
あちらこちらで撮影を楽しむ人がいました。

以前は旧道も通行可能でしたが、七ツ滝から先は通行止めになっていました。
DSC_8416_R.jpg

こちらは多層民家
DSC_8466_R.jpg

途中、「あさひグ~」や「産直あぐり」をまわり、目と腹で秋を満喫できました。

沖縄県民大会に感動

鶴岡も平年より一週間くらい遅れましたが桜が満開になりました。
今年はいつもより寒い日が続きましたのでここ2・3日の天気で一気に満開になりました。

昨日の沖縄県民大会は9万人が参加、高校生の発言に涙が出ました。
「この基地問題は普天間だけでなく、沖縄県民だけでもなく日本国民すべての人が自分の問題として考えてほしい。
私たちの思いが一人でも多くの人たちの心に届くことを、心から願っています」
「未来は私たちの手の中に」

きょう、Sさんが事務所に写真を届けてくれました。
13年前の97年3月に、庄内の高校生たちが企画した沖縄の高校生を呼んでの「ピースフェスティバル」を開催したときの写真でした。

懐かしい顔が並んでいました!!みんな若かったのお~


DSC_4925_R.jpg

写真は近所の公園の桜です!

DSC_4936_R.jpg
DSC_4952_R.jpg

DSC_4929_R.jpg

くらしのなかのアート展

今日(16日)から22日「くらしのなかのアート展」が協同の家こぴあで始まりました。
絵画・写真・書道・絵手紙・俳句・・・などたくさんの作品が展示されています。
DSC_4753_R.jpg

写真は風景、祭り、子ども、花などどの作品も「すごいなあ~」と見入ってしまいました。
DSC_4754_R.jpg


私も今年で3回目、写真3点を出展しました。
DSC_4758_R.jpg

 今までは写真を撮っても自分や家族だけでみていましたが、こうした展示の場があることで「あの写真良かったよ!」
とか「ここをこうすればもっとよくなるよ」などアドバイスをいただくのが楽しみになりました。
プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。