3月議会一般質問

2月28日から3月市議会定例会が始まりました。

日本共産党市議団は、6日(火)午前中から2017_12_22giindan01.jpg
一般質問します。

どうぞ傍聴にお越しください。また、インターネットでも視聴できます。

バスによる輸送人員が免許返納や観光客利用で増!

バス輸送人員増加するも運転手高齢化
市公共交通委活性化協議会

新つるおか2018年03月04日No.20843

 地域公共交通の確保維持活性化と市営バスの運行などについて協議する平成29年度第4回鶴岡市公共交通活性化協議会(兼鶴岡市地域公共交通会議)が2月23日開かれました。

 地域公共交通確保維持活性化の取り組みについてバス事業者の庄内交通、県ハイヤー協会鶴岡支部などが報告しました。

 バスによる輸送人員は、路線の減少と自家用車の普及により毎年減少していましたが、観光客の増加や運転免許証の返納者が急激に伸びていることもあり、平成29年度は前年度より約10万人増加に転じる見込みとなりました。

 一方、市内10社のバス運転手は、50代以上が77%を占めており、担い手確保が喫緊の課題となっております。

 利用拡大の取り組みとして、庄内交通では、2月から中・高・大学生を対象とした「学生100円バス」制度を開始。また、一般客を対象にした「一日乗り放題券」、満70歳以上限定の「ゴールドパス」など高齢者や運転免許自主返納者が外出しやすい生活交通を確保し、路線バスの利用拡大を図ることを目指していることが報告されました。

 県ハイヤー協会鶴岡支部では、昨年12月より運転免許自主返納者と65歳以上の方を対象に運賃が1割引きになるタクシー料金割引制度(タクシー内で健康保険証、運転経歴証明書のいずれかを提示する必要があります)を開始しました。

 委員からは、「高等養護学校の生徒が利用するので、バスダイヤの改正を4月1日でなく、3月下旬まで終えることが出来ないか」といった意見が出されました。

 坂本市議、長谷川市議が傍聴しました。

除雪徹底など7項目要請

新つるおか2018年02月11日No.2081
DSC01688.jpg

 岡公園の観測地点で70㎝を超え、今後も積雪が予想され市民生活に支障をきたす恐れがあることから6日、市は「豪雪対策本部」を設置しました。

 日本共産党市議団は同日、皆川市長(市豪雪対策本部長)に次の7項目について緊急申し入れを行いました。

1.道路、歩道等について市民生活に支障のない様に除雪を徹底すること

2.除雪の際に積み上げられ支障となっている箇所の排雪作業を急ぎ実施すること

3.市内の一次排雪場所(公園等)が満積されていることから、その排雪場所からの排雪を急ぎ実施し、排雪場所を確保すること

4.除雪作業、雪下ろし作業などの際の事故・ケガなど注意事項の徹底をすること

5.高齢者や障害者など、要配慮者に対して聞き取りを行い、除排雪作業の支援をおこなうこと

6.農業施設被害の実態把握と、その対策と支援をすること

7.水道管の凍結・破裂によって漏水した世帯に対して、水道料金等の減額調整ができる旨の配慮説明を周知徹底すること

 市からは、増田亨市民部参事(兼)危機管理監(兼)防災安全課長と、岡部信宏防災安全主幹が応対。党市議団は住民から寄せられた声を伝えました。

水道管の凍結に注意しましょう!

年よりも積雪が多く平均気温も低下し厳しい寒さが続いています。
そして、1月末からの低温により、鶴岡市内でも水道管の凍結、破損が1000件を超えているとのこと。
水道業者さんも上下水道部も対応に追われて悲鳴をあげるほどです。

鶴岡市の水道に関する情報は↓↓
        水道に関するQ&A

が家も小便器や洗面台の水道管が凍結により破裂してしまい、業者さんに電話するものの「一週間はかかる」と言われ、それならとホームセンターで部品を求めましたが、一般的な家庭の13ミリ止水プラグは在庫もなくなりました。
IMG_0400.jpg

トイレ、洗濯、風呂…水が無いってこんなに不便だった。
なんとか自力で「止水までは」と思い挑戦。しかし、36年経過した我が家の水道管は全体的に老朽化しており、次々と難題が。

とにかく、あと数日で業者さんが来るまでの応急処置をして不凍栓をあけました。
IMG_0405.jpg

春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうです

憲法改悪許すな!3千万署名

15日、千石COOP前で「安倍9条改悪阻止、3千万署名」を第一学区九条の会と一緒に取り組みました。
5月に向けて署名頑張ります!
IMG_0301_R.jpg

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード