日枝神社の祭り

6月3日は、鶴岡市の日枝地内にある日枝神社の祭りです。
DSC_2562_R.jpg

子どもの頃は境内の出店が楽しみで、近所の友達と遊びに行きました。
出店はずいぶん少なくなりました。

昨日、久しぶりに神社にカメラをもって足を運びました。
近年まで大木が生い茂っていましたが、「鷺」の巣になってしまい、フンや鳴き声、羽毛
など近隣住民から解決の要求が出されておりました。

これに対し、関 徹市議が要求を聞き、対策を市にも求めていました。
いろいろな対策がとられ、花火で追い出すことなどもしましたが、通りかかった人が警察に通報し、警官が駆けつけたこともあったとか・・・
今は間伐をおこない、以前は日中でも暗かった境内もすっかり明るくなりました。

祭りのハイライトは神様が一気に境内に入るところ、何度か呼ばれてもなかなか入りません。
DSC_2568_R.jpg本殿から何人かが「こ~いこい」と呼びかけます

DSC_2574_R.jpgしかし、なかなか入りません。

DSC_2576_R.jpgしかし、入るときには一気に駆け出します

しかし、一番のシャッターチャンスのところでカメラの電池切れが(><:)無念です・・

上手な説明が出来ませんが、ぜひ一度ご覧になってください!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター