創始400年、酒田まつりと鉄道撮影

19日は休みをいただき、家族で酒田へ。
今年で創始400年の酒田まつりが始まりました。
19日は宵祭り、20日は本祭りでにぎわっております!!
露天も鶴岡と比べ多様なお店が並んでいます。
「占い」「牛モツ煮」などは鶴岡ではみられません。
逆に酒田には鶴岡で行列が出来る「きんつま(あんだま)」の店が見あたりません。
DSC_2301_R.jpg

DSC_2314_R.jpg
 高さ20メートルの巨大な山鉾、今年はこの山鉾が巡業するそうです!

娘がお面の店の前から動きません。アニメのお面をねだられ買いましたが、私も子どもの頃、あのお面にあこがれました。
当時と比べてずいぶん高くなりました(^^:)

その後吹浦の道の駅「ふらっと」へ。
鉄道撮影が好きな私はよく、雑誌などに掲載されている場所を探し特急と普通列車を撮影しました。
DSC_2398_R.jpg
DSC_2407_R.jpg
DSC_2367_R.jpg


吹浦駅前での撮影では「国鉄色」のいなほに会えました。やっぱりいいなあ~この色!
DSC_2440_R.jpg


最後は吹浦港から十六羅漢に沈む夕日を撮影、三脚を建てて撮影されている方が2組いらっしゃいました。
なかなかの絶景です。
DSC_2483_R.jpg
デジカメのホワイトバランスを変えるだけで同じ写真でもこのように違います。
DSC_2482_R.jpg
この景色には妻も感動していました!
DSC_2485_R.jpg

酒田に戻ると市内を太鼓と笛で祭りを知らせるトラックが走ってました。
DSC_2505_R.jpg

まつりと自然、鉄道と充実した一日でした!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター