民主党小沢代表辞任

昨日、民主党の小沢代表が辞任しました。
会見を見ましたが「総選挙で政権交代を実現するため」と説明していましたが、西松建設からの偽装献金を受け取ったことに対するお詫びもなく会見を終えました。

国民の監視を避けるため、偽装して献金を受け取っていた事実はきわめて重い。
「政治を金の力」でゆがめることであり、辞任をしたからといって幕引きをはかることは絶対に許されない!
この問題は自民党・民主党の二大政党どちらも抱えている問題で、「金権腐敗の政治」をただそうという姿勢は見あたりません。

今回の事件をみていると民主党の対応は「選挙に有利か不利か」を見るだけで誰一人として真相の究明を主張する議員はいません。

国民が怒っているのは「政治がお金の力でゆがめられていること」でないでしょうか?

企業・団体献金を全面禁止にすることが金権腐敗の政治をなくします。また、国民の税金で政党を運営する「政党助成金」を廃止にしてこそ国民の願いが実現できる政治につながります。

総選挙のもう一つの争点、「政治とカネ」を徹底的に追及できるのは、企業・団体献金をびた一文受け取らず、政党助成金も受け取らない日本共産党だけです!

政治の大掃除をしようではありませんか!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター