今日は憲法記念日です!

きょう、5月3日は日本国憲法が施行されてから62回目の憲法記念日です!
朝から加藤太一市議と一緒に街頭宣伝をしました。
Image258_R.jpg
加藤太一市議のブログhttp://www6.ocn.ne.jp/~jcp-tsur/
加藤市議は、日本国憲法には「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利があるが、雇用破壊、医療・介護破壊など今の政治は憲法が活かされていない、いまこそ日本国憲法に基づく政治に切りかえよう」と訴えました。
私も、若者の声を紹介し、「誰もが安心して働き、くらせる社会を望んでいます。自民か民主かの2大政党では、どちらも政党も大企業や財界から多額の献金を受け取り、憲法改悪や消費税増税でも同じ考えです。これでは、この経済危機から脱却できない。今必要なのは国民のくらしを温める政策だ」と訴えました。
日本はこの憲法を持ってからこの62年間、一人の命を奪うことも奪われることもありませんでした。
これは、本当にすばらしい、日本が世界に誇れる宝ではないでしょうか?
いま、北朝鮮やソマリア沖の海賊対策など軍事力で押さえつけようという論調が盛んにテレビで持ち上げられます。しかし、今まで、力の対抗でそれらの脅威が無くなったでしょうか?どの国も自衛のためといって軍拡競争に走り、核兵器は世界に2万数千発までひろがりました。

改憲を主張する人は「今の憲法はアメリカに押しつけられた」とか「プライバシー権や環境権がない」などといいますが、アメリカ軍の基地移転に巨額の税金を使い、日米安保条約で経済までアメリカの支配下に置かれていることを何とも思わずしがみつく政治、プライバシーなどを踏みにじる国民保護法や人権を無視した雇用破壊をしておきながらよくそういうことが言えるもんだと憤りを感じます。
生活するうえで今の憲法が支障をきたしている場面など国民にはありません!
日本国憲法に基づく政治を今こそ実現しようではありませんか!


GWまっただ中、国道7号線をはじめ、道の駅、加茂水族館などどこも混雑しています。
街宣中、通りかかった車の中から手をふる方、立ち止まってきいてくれた方など応援してくれた方がたくさんいらっしゃり元気が出ました!
Image261_R.jpg

田んぼには水が張られいよいよ田植えの時期になりました。山五十川や戸沢では豊作を願う春祭りをしていました。
Image259_R.jpg

お昼ご飯は水沢の「うどんのたまり」さんの肉うどんを食べました。おいしかった!
Image260_R.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター