第80回メーデー

 5月1日は労働者の祭典、メーデーです。
DSC_2177_R.jpg 
 メーデーは今から約120年前、アメリカの労働者が8時間労働制を求めたのがはじまりです。
鶴岡田川地区は今年が80回目。その時々の労働者の要求を掲げて行動してきました。

 「労働組合」・・・今までは何となく近づきにくいと感じていた方もいるかもしれません。
しかし、大企業が「派遣切り」「賃金カット」「偽装請負」など労働者の生きる権利さえ奪っていることに多くの労働者がやむにやまれず新たに労組を結成したり、既存の組合に加盟するなど働く人の連帯が力強く始まっています!そして、ただ自分たちの労働条件改善だけでなく、次の世代にも「こんなひどい働かせ方をさせるわけにはいかない」という思いで頑張っています。ここには大きな希望があり、必ず未来に活きるたたかいです!
Image257_R_20090501140735.jpg いっせいに風船を飛ばしました

Image256_R.jpg
 参加者がそれぞれの思いをプラカードやゼッケンに書き込みました

日本の人口の7割は労働者、この労働者が立ち上がったとき、日本の政治は大きくかわるでしょう。
今度の「派遣切りや中小業者いじめ」は今まで見えてこなかった財界・大企業の横暴がはっきりと姿をあらわし、国民の批判にさらされました。
資本主義そのものが問われる時代になりました。
繰り返す不況、そのたびに多くの労働者が犠牲になり命が奪われるような今の体制が、はたして人類が築いてきた最高の到達なのか?・・・

いよいよ衆議院の任期満了まであと4ヶ月、労働者いじめの政党に絶対に負けるわけにはいきません!




 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター