いよいよ明日演説会です

DSC_0347_R_R.jpg


 今日の午前中は、明日、三川町なの花ホールで開く市田書記局長を招いての演説会のお誘いで訪問しました。
「ご苦労様!出るんだの~よかった~一緒に頑張ろう!」とあたたかく迎えていただきました!
「この近所にも支持してくれる人がいるから寄ってみて」と話してくれました。

 午後からは「庄内産直センター第21回定期総会」が開かれ、来賓の挨拶をしました。
資料をいただいてきましたが、産直センターは今年、創立20周年。国の政策、財界や大企業、アメリカなどによる農民いじめから農民のくらしと権利をまもり、農民の要求を掲げ頑張ってきました。
「モノを作ってこそ農民」という大形看板を国道沿いに掲げたのを共感してみていました。

 いま、食の安全・安心が国民の願いです。ところが国の政策は、「食料はお金を出して輸入すればいい」「農業は保護されている」という根本から間違った考えです。その結果、食料自給率は39%まで下がりました。
 そもそも自分たちの食べるものを自給できない・・・という国に未来はありません!
 
 米どころ、庄内でも減反がすすみ、子供の頃は田んぼがきれいに並んでいましたが、今では、ところどころ放棄され、雑草が生い茂っているところがみられます。とても悲しいことです。
 いまこそ農家の皆さんと力を合わせ、ズタズタにされた自公政治による農業つぶしの政策を抜本的に変え、食料自給率をまず、50%にあげるために頑張ります!
 そのためには、「大企業や財界、アメリカ」から言われて、なんでも従う政治では変えられません。
「安全な食料は日本の大地から」 頑張ります!

 明日はいよいよ演説会、事務所では資料詰め、お誘いなどでみなさん大奮闘されています。
私は、原稿を作り暗記に必死です(@@)/
ぜひ、皆さんのお越しをお待ちしています!



 


 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター