新庄市で街宣

 10日は朝から20度を超える6月並の気温でした。

午前中から佐藤悦子新庄市議と一緒に街頭宣伝しました。
DSC_1630_R.jpg
北朝鮮のロケット発射について「北朝鮮が核兵器開発や国際法上の数々の無法を繰り返してきた国だけに、日本政府が軍事一辺倒の対応で身構えるのではなく、外交的努力で解決することが問題解決につながる」と訴えました。
また、雇用やくらし、農業などどの分野でも深刻な事態になっています。

 途中、自動車メーカーの下請けに勤めている方を訪問し、実態を聴きました。
「M社からの玉突きリストラが始まっている。次の就職先もこの状況ではなく、今まで慣れた仕事を続けたい」と訴えます。
私は「いまモノをつくっても輸出もダメ、国内もダメ、売る場所がないのが現状ですが、ここまで外需・輸出に頼ってきた政治のツケがまわってきている。家計をあたためる政策に切り替えなければ景気はいつまで経っても回復しない」と話しました。

街頭で消費税が導入されてから20年が経過、社会保障が次々と削減されサービスが低下する一方だと訴えると歩いて来たおばあさんたちに拍手されました。

街宣で夕方まで外にいましたので、日焼けをして帰ってから顔が赤くなりました!

DSC_1678_R.jpg 白糸の滝

DSC_1655_R.jpg 陸羽西線 高屋駅 キハ110系






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター