雇用をまもれ!学費下げろ!大企業にモノを言う政党が必要

16日は東北を縦断中の「若者のホンネ言っちゃおうカー」が庄内入りしました。
DSC_1332 - コピー_R

 かえるネットブログはこちら
 朝一番は、NEC鶴岡工場前からスタート、居住支部のみなさんからも協力していただき「雇用ビラ」を配布しました。
いつもの街頭演説ではなく、問答形式で「雇用・西松建設献金疑惑・高すぎる学費」などをテーマに訴えました。

 時折激しい雨と風に見舞われながらも鶴岡・三川・酒田のショッピングセンター前やハローワーク前など9カ所で宣伝しました。
Image242_R.jpg
お昼は酒田の花鳥風月さんのラーメンを食べました!
チャーシューワンタン大盛りまいう~です

移動中はS君、K君の庄内弁での掛け合い、
「みんなぁ、残業代の未払いは違法だなやのう」
「そんげぇなるもんだや」
「でってまんず、麻生さんだば」
といった感じです(^^:)

 通りかかった高校生から「共産党頑張れ~」という声や子連れで買い物に来たお母さんがニコニコしながら手を振ってくれました。
 
 そして、17日も酒田をまわったら「そういえば昨日演説しったっけの~」と話してくれる方がいてうれしかったです。走っているだけでインパクト抜群のクルマです!

 バスの中には「寄せ書きやメッセージ」がかかれたスケッチブックが!全国のみなさんとつながっていることを実感しました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター