吹雪のなか、80歳と30歳コンビで訪問行動!

 14日は先週に引き続き、滝さんと羽黒地域を訪問しました。
 天候は暴風雪警報が出ており、横風と吹雪でしたが、のべ35軒を訪問し、赤旗購読の訴えや農業チラシを渡してきました。

 滝さんは、引き続きどこでも大人気で「あら~久しぶりだの~元気そうで!」と喜ばれました。
また、32年間にわたる議員活動が地域の方から評価され、「滝さんの言うことなら何でも聞く!」
とおっしゃる方もいて、私も滝さんのように信頼される人になりたいと思いました。

 滝さんは、東京大空襲を体験され、こちらに移り住んでからも桜ヶ丘の開墾をはじめ、議員活動、地域活動と奮闘されてきました。
 また、赤旗に掲載された山形県の記事を丁寧にスクラップされており、貴重な資料を拝見しました。
 ノート一冊約2ヶ月で埋まるそうです。
 
 「家に黙っていられないんだよ!子どもたちにばかり働かせていられない」と外に出ることを楽しみにされておりました。また、「最近の赤旗をみると、こうしちゃいられない、動かねばという気持ちになる」と話します。

 対話の中でも「自民党の政治ではもうダメだ」、「小沢さんもお金のスキャンダルは尽きない人だね」
という声が出されます。

 私が、企業・団体献金と政党助成金の話しをすると「それをなくさない限りいつまでもこういう事件は続くぜの」と共感してくれました。

 夕方まで訪問して、最後は羽黒の漬け物加工所そばの福湊庵で「天ぷらうどん」を一緒に食べてきました。漬け物が食べ放題で、どれもとっても旨かったし冷え切った体も温まりました。


●モンテディオ山形が開幕戦では大勝、昨日のジュビロ戦も大雪の中、強豪名古屋グランパスとドローと頑張っています!


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター