おくりびとがアカデミー賞受賞!

DSC_0804_R.jpg← ロケで使用された酒田の旧割烹、(主演の本木が就職したNKエージェント)
 
 昨年9月に公開された映画「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を受賞しました

 わたくし実は、まだ観ていなかったので昨日、妻と一緒に映画館に行きました・・・
が・・・ある程度は混むと予想していましたが、その予想を上回る人・人・人
こんなに混んだのは初めてです(^^:)
340ある座席も8割程度が埋まっていました。

 この映画は庄内が舞台になっており、観たことのある美しい景色が流れ、あらためて庄内の良さを感じながら作品に引き寄せられました。
また、知り合いも数名登場しており(実は姪も登場!)、おもしろかったです。

 作品は、「人の死」というものを通じて、家族や夫婦、親子の愛情を描いており、考えさせられる内容でした。特に夫の仕事に嫌悪感を抱いていた妻が、夫の仕事を間近でみる中で理解し、やがて尊敬するところはじーんときました。
 
 客席からも笑いや涙、鼻をかむ人・・と一体感につつまれました。

 庄内は映画で舞台になることが増えましたが、残された良き日本の風景を、私も写真に収めていきたいです。

※写真は昨秋、家族で酒田に行ったときに撮影しました。

DSC_0811_R.jpg          DSC_0814_R.jpg

スポンサーサイト

コメント

私も昨日みましたよ。
雄大な山があって、サケもあがって。
いいところですね。
時には壮快なクラシックで、時には情のこもった演歌
似合ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター