入党歓迎会に参加

DSC_1140_R.jpg

 1月に新たに仲間を迎えた支部で歓迎会が続いています(^^)

 今日も市内の居住支部で歓迎会が開かれ参加してきました。
「あなたと学ぶ日本共産党」ビデオをみんなで視聴、党の歴史と綱領を学びました。
続いて支部長から入党した方に大会決定や綱領、「月刊学習2月号」などが贈呈されました。

 その後、自己紹介をしながら懇談。
党創立の年に生まれたTさんは戦時中の話しをしました。「みんな陰で涙を流して戦争に送り出したもんだ、戦争だけは絶対させてはならない。昔は共産党というだけで大変な時代だった。どんなにいいことを言っても理解されなかった」と語ります。
 Tさんはいつも近所の人とお茶を飲みながら共産党を語っている方です。

 新たに入党されたUさんは、若い頃に須藤美也子さん(元参院議員・元党山形県委員長)と労働組合で会社とたたかった方です。「組合でたたかったので給料も退職金も勝ち取ることができた。昔はデモやストライキをしたのよ」と懐かしいおもいでを語りました。
 私も平和運動で入党したことや国政の情勢、いま総選挙で勝利するために取り組んでいることなどを話し「年齢も生い立ちもさまざまですが、少しでも住んでいる地域や世の中を良くしようという入党の気持ちをみんな持っています。一緒に学びながら政治を変えていきましょう」と呼びかけました。

今の政治にはみんなが怒っています。
「医療の破壊によって外資系の保険会社がもうけをあげていること」、「消費税を増勢すること」「酔っぱらって記者会見に臨んでいる大臣」「農業を破壊する政治」など今日もこうした話題で盛り上がりました。

支部長は「学んでこそ怒りも出るし、かえる力になる。一緒に学んでいこう」と話すとTさんは、「勉強は大事だの~、一生学ばねまね」とこたえました/(^^)/

 歓迎会には、参加した人が手作りの漬け物や餅などを持ち寄り、お昼もカレーライスをみんなで食べました!
 
 
DSC_1141_R.jpg Tさんがつくったお餅とおはぎ!うまかったなあ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター