国道112号線

 Image180_R.jpg

20日は山形まで車で行ってきました。
鶴岡から山形へ行くルートとして、国道112号線と新庄経由の47号線がありますが、鶴岡から一般的には112号線を使います。

この112号線は日本でも有数の山岳地帯(月山・湯殿山など)を横断する道路であり、30年くらい前までは冬期夜間通行止めだったそうです。特に冬はもの凄い・・・
今は24時間除雪体制で通行止めになることはありません。しかも、ここの除雪はたいへんしっかりときれいにされており感心します。
当然、道路維持費用もかさんでおります。

今日通過した際、数カ所で排雪作業や雪庇処理をされていました。除雪作業も進化してます。
気温は氷点下2度、それ以下になるときもあります。こういう状況で交通整理や作業されているみなさんには、本当に頭が下がります!

この112号線は、いろんな表情を見せてくれ、新緑の季節、紅葉の季節が特におすすめです!

明日22日は、高橋ちづ子衆議院議員を先頭に東北ブロックの候補者のみなさんと厚労省などに「雇用問題」の申し入れをしてきます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター