朝日地区で「語り合うつどい」しました!

DSC_0942_R.jpg  DSC_0939_R.jpg 今年はこれでも雪が少ないそうです!

18日は朝日地区で「政治とくらしを語り合うつどい」をひらき、12名が参加ました。
笹山県議と私も参加しました。

はじめに、いま大好評の創立86周年ダイジェストを視聴し、拍手が起きました。

DSC_0946_R.jpg

あいさつで私は、昨年大きな怒りとなった「派遣労働と後期高齢者医療制度」のことを話し、そのあと志位委員長の旗びらきあいさつでの「二つの司令塔の破綻」について説明しました。また、いま日本共産党へ入党者が増えていることも紹介。新しい政治を一緒に作ろうと呼びかけました。
今日は先日入党された方も参加し「頑張りましょう」と声をかけました。

ある方は「あなたが立候補する前までは、3区に真の革新がいないではないか?と言われ支持拡大も戸惑っていたが立候補してすっきりした」よく決意してくれた!と話してくれました。
また、「どうせ誰が当選しても変わらないという人がいるがやっぱりそうじゃない。
選挙でこそ、くらしも地域を守れるんだ。」と話すお母さんも。

 朝日地域は隣近所のつながりが深く、地域の結束も強い地域です。
いま、どこでも高齢化がすすみ、車の運転をやめたお年寄りなどが安心して買い物や病院へと行ける体制も求められています。
 また、若い人が地域で安心して暮らせるためにも雇用の確保や子育て支援などの課題もあります。
こうした「つどい」を無数にひらき、地域の声を議会に届けるために頑張りたいと決意しています!
 
 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター