成人式宣伝

002_R.jpg

12日は鶴岡市の成人式でした。
私は民青同盟のみなさんと一緒にチラシ配布とアンケート調査をしました。
チラシはこちら

今年の鶴岡市の新成人は1135名でそのうち約800名が式典に出席したそうです。
「おめでとうございます」と声をかけると「ありがとうございます」と元気に受け取ってくれました。
また、高校卒業以来の再会もあり、どこでも「久しぶり~」の歓声が上がりました!

私の知り合いも数名参加しており、「もう成人か、早いなあ」と感じながら祝福しました。

「学費を下げてほしいですね」と話す女性とそのお母さんは、グラフで示した「世界の学費の比較」にびっくりしながら、「ほんとにウチもたいへんです。もっと国民の暮らしに税金を使ってほしい」と話しました。

今年成人を迎えた世代は、生まれたときから消費税が導入されています。また、小学・中学時代にはアメリカ同時多発テロやアフガン報復戦争・イラク戦争など戦争をみてきた世代です。
しかし、イラク戦争反対の運動で大きな力を発揮した世代でもあります。高校生が集まり「戦争反対パレード」や署名、小泉首相への一言メッセージなど多彩な運動をしました。

現在、派遣労働で働く人、高学費に苦しみアルバイトを掛け持ちしながら学ぶ学生など未来に希望が持てないような政治を絶対に変えなければと決意を新たにしています。
090112_1049~01_R
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター