急がれる雇用対策

更新遅れてすみません。
この2、3日バタバタしていました・・・

さて、連日テレビでは「大企業」の派遣労働者の解雇が報道されています。
この地域、私の友達にも来年2月に契約更新になる友達がいますが、「次の契約時期には僕もやばい、リストラされそうだ。すでに別の派遣会社は撤退した」と話します。また、鶴岡の工業団地でも数百名から千人規模でのリストラ情報が寄せられています。

今日は、行政の実態把握や対応について関市議とともに訪れました。
懇談で、「春先までは絶好調だった企業も、11月以降、急激に悪くなった。トヨタやソニーなど名だたる企業がリストラを始めると、自分のほうでもこれくらいは、ということになりリストラが加速しているのでは」と話します。関市議は「内需をあたためることをしなければ景気は回復しませんよね」と話すと、うなずきながら「日本の景気は外需頼みだった」と言われました。
行政でも、実態の把握が困難なところがあるようです。

午後からは居住支部のTさんと赤旗購読の呼びかけで地域を訪問しました。
あるお母さんは、「赤旗は、くらしのことや政治のことがわかり、ためになる新聞だの~」と話します。
訪問途中で、幼稚園の同級生宅を訪れましたが、二十数年ぶりなので気づかないようでした

写真は月山トンネル付近の積雪です
Image180_R.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター