Image175_R.jpg
鶴岡のNHK前のツリーです

テレビでは、連日大企業のリストラが報道されています。
庄内地域でも大手下請け企業が派遣労働者を中心にリストラを始めています。

今まで人件費を減らし、さんざんボロもうけをしたあげく、今度は業績悪化だといって簡単にクビにする。
これでは、いつまで経っても景気回復などできません。また、企業にとっても、技術の継承もできず、不良品や労働災害の発生など、信頼を失墜させています。
国民の購買力も低下し、ものが売れない状態です。
いま、本当に求められているのは、家計をあたためる、中小企業を応援する政策ではないでしょうか。

日本共産党の緊急経済提言では、
●非正規労働者にも失業給付を。受給資格に必要な期間を6ヶ月に戻す。
●職業訓練、再就職活動中の生活補助制度をつくる。
●住宅困窮者への家賃補助、保証人などの援助制度を創設する。
●使い捨て労働を厳しく制限する労働基準法の抜本改正をする

みなさんや周りの人で、職場を解雇されたり、雇い止めにされようとしている方はいませんか? 

日本共産党は深刻な雇用問題の調査と解決に全力で取り組んでいます。
どんな小さなことでも結構ですからご連絡ください!

日本共産党鶴岡地区委員会0235-22-3313
日本共産党酒田地区委員会0234-26-3751
日本共産党最北地区委員会0237-22-3800



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター