東北ブロック候補者会議

 5日は、東北ブロックの候補者会議と赤旗新年号の写真撮りをしてきました。

 私は、今回集まったメンバーのなかで、もっとも遅い立候補になります。一番早い人は立候補表明してから1年が経つそうです!
 
 9月に立候補表明をした、岩手1区の吉田恭子さんとは、04年の青森で行われたピースエッグで同じ班でしたので、それ以来の再会でした!
 また、青森の吉俣さん、宮城の加藤さん、秋田の鈴木さんとは特別党学校で同期生。なじみの顔ぶれでした(^^)/
 
 高橋ちづ子衆院議員は、「自民党も小泉構造改革路線が行き詰まり、全否定につながることを言わざるを得ない状況がすすみ、また、民主党も法案を出す作戦に出ているが、今まで自分たちがやってきたことと矛盾するなどどちらも右往左往している」と指摘しました。

 各候補者からも今まで行ったことのない団体や地域で歓迎され、党の主張に共感される、と話します。
 
 いま、ボロもうけをあげている大企業が、「利益が減る」との理由で、リストラを始めています。
株主配当を株券1枚あたり1円下げれば解雇を撤回できるいすゞ自動車をはじめ、トヨタなど日本を代表する企業が競ってリストラをすすめています。
 こうした使い捨ての労働をすすめていれば、いつまで経っても景気回復はできません!
 政治の責任で、大企業に働くルールをしっかり守らせることが緊急の課題ではないでしょうか。


「27兆ため1万5千人解雇」 赤旗より
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター