加茂地区でのつどい

 19日、鶴岡市加茂地区で「日本の前途を語り合い県政・市政を聞く会」がひらかれ、笹山県議、三浦市議、私の3人が参加しました。
 DSC_2995_R.jpg

 私は自己紹介と今度の総選挙の争点・・「政権交代と言いますが果たして交代しただけで深刻なくらしや雇用がよくなるのか?官僚政治を打破するというが官僚を支配している財界やアメリカにものを言える党か言われる党かが大事では。二大政党が競い合ってすすめる消費税増税や憲法を変えて戦争できる国にする、衆議院の比例定数を削減すると言うが、民意を削減することであり、自民も民主も身を削ることにならない・・・」を訴えました。
あわせて、日本共産党が果たしてきた役割を話し、支援を訴えました。
DSC_2993_R.jpg

 笹山県議は吉村知事になって変わったところ、「知事の仕事は県民の命とくらしを守ること」という考えから政策が具体化されていることなどを紹介しました。
 DSC_2996_R.jpg

 三浦市議は、はじめに加茂水族館が外国人向けの日本観光紹介雑誌にも掲載されたことを紹介しました。また、赤旗日刊紙に「加茂水族館」が掲載されたことも紹介しました。
 10月の市議選にむけて、富塚市政とオール与党化している市議会を告発、そのなかで、日本共産党市議団が果たしてきた役割を話しました。

参加者からは、「今年のGWは加茂坂トンネルまで水族館に来た車で渋滞した。危険な箇所もあるので、加茂地域の道路整備を」
「加茂水族館の運営はどうなっているの」
「旧加茂中学校の解体を早急にしてほしい」
「加茂の灯台はシンボルなので解体しないでほしい」
などさまざまな地域要求が出されあっという間の2時間でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務
2017年10月の鶴岡市議選で初当選

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター