平和行進 鶴岡田川地区を駆ける

 原水爆禁止国民平和大行進が13日~15日の3日間、鶴岡田川地区に入りました。

平和行進とは→いまから51年前、被爆地広島から東京に向けてスタートしました。歩くという素朴な行動が市民の共感をひろげ、行進には100万人が参加しました。
以来この半世紀、平和行進は雨の日も風の日も夏の暑さの中も取り組まれ全都道府県と7割をこえる自治体を通過し、毎年10万人の人が参加する国民的行動となっています。

DSC_2854_R.jpg

 今年の歓迎集会では、「オバマ大統領演説」(核兵器の廃絶を世界に呼びかけた)が行進参加者や被爆者に大きな共感と期待を与えていることが語られました。
 これから8月におこなわれる原水爆禁止世界大会、来年春にニューヨークの国連本部でひらかれる核不拡散条約(NPT)再検討委員会に向けて、被爆国日本で大きな声をみなさんとつくりだしていきたいと思います。

 DSC_2859_R.jpg

北海道礼文島を5月6日に出発し、日本海側を通り、東京・上野公園をめざす通し行進の五十嵐さんです。
DSC_2868_R.jpg

核兵器廃絶署名はこちらをクリック!
↓    ↓    ↓
核兵器廃絶署名にご協力を

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター