鳥海山といなほ

新緑のまぶしい季節となりました。
この季節は暑くも無く梅雨のジトジトもなく過ごしやすいですね。

18485288_1097845277025669_1669175116633416732_n_R.jpg

残雪の残る鳥海山と田植えを終えた水田を特急いなほが駆け抜けていきました。

馬渡の桜

ちょうど開花した頃に強風が吹き荒れた今年の桜ですが、なんとか耐えて咲きました!
すばらしい景色でした。

18157565_1083115328498664_2051097056184577572_n_R.jpg

18156897_1083125175164346_7758426214688280480_n_R.jpg

17991159_1083115251832005_7930879869882088291_n_R.jpg

18157162_1083115321831998_1640062863044073920_n_R.jpg

さよなら「あけぼの」

3.14のダイヤ改正で、上野ー青森を結んだ寝台特急あけぼのが廃止になります。
新幹線が走らない東北地方の日本海沿線では、朝早く上野に着く列車でしたので便利でした。
季節列車として当面は運行されますが、永くはないでしょう。
この数年で庶民の足として戦後の日本を支えた夜行列車が次々と廃止されました。長距離移動は新幹線か飛行機になり、寝ながら行ける選択肢はなくなりました。
もう一度、見つめ直すときではないでしょうか。
ありがとう!あけぼの。

さくら 2013

 鶴岡もここ数日で桜が開花しました。
 冬場は、白と灰色の世界ですので、草花が芽吹く季節を楽しみにしていました。
しかし、この週末は、天気はあいにく曇りや雨です。
DSC_2335_R.jpg

鶴岡公園もにぎやかです!
DSC_2340_R.jpg
DSC_2337_R.jpg

地吹雪

25日からの強烈な寒波でほとんど前が見えない状況でした。あまりの雪に途中何度かハザード点灯で止まることも。
DSC_1799_R.jpg
踏切待ちしていましたが、なかなか電車が来ない。10分してようやく・・・
DSC_1793_R.jpg 雪まみれの特急いなほ

DSC_1795_R.jpg

22日から始まった三川町議選も最終盤で、候補者カーのアンプが壊れるほど。
演説の度、スピーカーにたまった雪を出し、看板もブラシで掃除しました。
プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
山形県鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター