希望の春を!

日に日に日没も長くなり、春本番を迎えました。
DSC_8345_R.jpg

北国の冬は厳しいので、特に春が待ち遠しいのではないでしょうか。

政治では、安倍政権の暴走政治が吹き荒れ、今度は、国民の思想・信条まで取り締まる共謀罪の創設と戦前の戦争する国づくりが始まっています。
戦後70年間戦争をしない国として世界からも高く評価されてきた日本を180度転換する政治を許すわけにはいきません。
これからの運動と野党と市民の共闘で暴走ストップの審判を下しましょう!
スポンサーサイト

風邪!

 久しぶりに投稿します。
朝晩の冷え込みが増してきました。この間風邪を引いてしまい、しかも咳が続きました。

これからますます寒くなります。みなさん注意しましょう!!

IMG_6810_R.jpg

ありがとう!485系

 5月30日、485系T18編成による「ありがとう485系国鉄色号」が運行されました。
新潟から酒田まで、なじみの羽越路を駆け抜けました。羽越本線を走る485系は、おそらくこれが最後でしょう。
 庄内平野は、田植えも終え、新緑がまぶしい季節に。
最後は、「団体」幕で運行しましたが、「いなほ」の幕を掲げ40年、羽越本線のエースは静かに引退しました。
 長い間ありがとう!お疲れ様!

DSC_6156_R.jpg

DSC_6164_R.jpg

DSC_6167_R.jpg

新年度スタート

今日、新年度がスタートしました。
といっても何か変わった訳でもなく・・・

今週末、日本共産党のボランティアで被災地に行きます。
現在、米、野菜などを募集しています。8日に被災された方々に届けます。
党地区委員会(0235-22-3313)までご一報ください!

先日、えびチャーハン、えびサラダをつくりました。
スーパーで蒸しエビが半額の200円だったので、頭の中でイメージできました。

料理をすることも(たまにだから・・)ストレス解消になりますね!

IMG_0378[1]_R
IMG_0379[1]_R

卒園式

24日、娘の通う保育園で卒園式があり参加してきました。

一人ひとりに卒園証書と進級証書が渡されました。
卒園する子たちは、小学校で頑張りたいことを一言づつ母親に伝え、卒園証書を渡します。
みんな立派な姿で、たくましく感じました。

一年間を振り返るスライドでは、子どもたちが一言ずつ頑張ったことやうれしかったことなどを話しました。
「あっという間に大きくなってなあ~」と思いながら、思わず涙が出そうになります。
娘はもう一年ありますが、来年はやばい・・・いまからウルっときた。

原発事故により、福島から避難してきたAくんのお母さんが、「最初は不安でいっぱいでしたが、皆さんから温かく迎えられてうれしかった」と話しました。
(Aくんのことを娘は大好きで、「将来結婚したい!」と夏祭りでは紹介されました。

原発事故によって、家族離ればなれ、先が見えない不安など大変な苦労をされたと思います。
あらためて、原発ゼロの日本をつくらねばと思いました。

この子たちの将来、日本に生まれてよかったと思える社会をつくることが、私たち親の責任ですね。




プロフィール

長谷川つよし

Author:長谷川つよし
1978年4月6日 鶴岡市家中新町生まれ
山形県鶴岡市日枝在住
朝暘第一小学校、鶴岡第三中学校、羽黒高校卒
市内の民間会社を経て2005年9月より日本共産党鶴岡地区委員会勤務

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター